看護部紹介

看護師求人・看護部採用サイト看護部紹介病棟案内

病棟案内

外来・手術室

看護師主任

笑顔で患者さまを迎える

スタッフは現在25名(パート職員含む)です。
外来・手術室・訪問診療を担っています。スタッフの年齢も20歳代前半から、中年まで(笑)幅広い年齢層のスタッフが活躍しています。
地域に根ざした医療・看護の提供がおこなえることを目標に、患者様との関わりを大切にし、笑顔で患者さまを迎えることができるよう心掛けています。

外来師長

3階病棟

3階病棟師長

「その人らしさを支える看護を大切にしています」

3階病棟は48床の地域包括ケア病棟です。20代のスタッフから経験豊富なベテランスタッフまでが一丸となり、患者様の立場にたった関わりを行い、患者様に「あびこ病院に入院して良かった」と笑顔で退院していただけるよう、日々頑張っています。
また、他職種との連携を図りながら、患者様の状態やニーズに応じた看護を提供できるよう努力しています。
地域連携室のソーシャルワーカーやリハビリテーションのスタッフと共に退院調整から在宅への支援に連携強化をを図っています。
ワークライフバランスも充実しており、託児所もあるのでママさんナースが育児と仕事を両立させ頑張ってくれています。

3階病棟師長

4階病棟

看護師師長

経験と知恵を看護に

4階病棟は、43床の一般急性期病棟です。
外科・整形外科・内科の混合病棟であり、手術を受ける患者さんも多く入院されています。
患者さん・家族に寄り添い、温かい看護を目標に専門職としての役割・責任を意識し自己研鑚に努めています。早期から退院を見据え地域へとつなげていくように援助しています。
また、ワーキングマザーも多く様々な年代のスタッフが活躍しています。笑顔・元気・協力を合言葉にアットホームな雰囲気で働いています。

4階病棟師長

5階病棟

看護師師長

入院時からその人らしさを考えた退院支援を実施できる病棟を目指します!

5階病棟は、44床の地域包括ケア病棟です。
治療のことはもちろん、「その人らしさを考えた看護ケア・退院支援を実施する」ことを目標に 患者様と向き合っています。
ワーキングマザーも多く、スタッフごとのWLBに合わせて楽しく自己研鑚にも取り組んでいます。
患者様の入院前の生活をとらえ、出来るだけ入院前の生活に戻れるように援助しています。

5階病棟師長

病棟案内

託児所(たんぽぽ園)の保育士

たんぽぽ園は、お仕事されているお母さん・お父さんのお子様をお預かりする託児所です。
家庭的な雰囲気を大切にし、心地よくお子様が過ごせるよう心がけています。
一人ひとりのお子様の月齢・発達にあわせて、きめ細かい保育を目指しています。
また、保育士一同、常に保護者の方々の良きサポーターでありたいと願っています。
困ったこと、悩み事、嬉しかったことなど共感し合い、協力してお子様の笑顔を育んで参りたいと思います。

たんぽぽ園

このページのトップへ